ツワブキ

 
 5月11日~14日まで
急に、五島の平島に行ってきました。
船乗りだった義父の友人が
釣りがてら遊びに来ると言うので、
家の掃除をする為です。
 
私としては、3月頃からツワブキを採りに行きたいと思い
うずうずしていたところのことだったので
内心  やったぁー
 
行ってみると、家の周りは、雑草だらけ 
しかも、ツワブキは、ちょっと時期遅れですぅ。 グスン
 
イメージ 1
 
若い芽だけを選んで採りました。
採ったツワブキは、皮をむいてサッと茹でて、アクを取ります。
皮をむくには、コツがあります。
 
イメージ 2
 
弓なりに曲げながら、皮を引っ張るようにすると
おもしろいように取れます。
結構大変な作業ですが、おもしろくてハマってしまいました。
 
出来たものを冷凍して、  お・み・や・げ
 
 
 
あとは、刈ってしまうのは可愛そうなので
 残しました
イメージ 3
 
魚もたくさん釣れました。
これなら、お友達が来られても大丈夫です。