石鯛と赤貝 1

 
            5月18日は、晴れたり曇ったりで、 
             結構、肌寒い風がふいていました。
 
      
            夫が、長崎の野母崎沖、アジ曽根という所に
                  石鯛を釣りに行きました。
                         
                         結果は、
イメージ 1
 
50cm  3kg でした。
 
佐世保で吹いていた肌寒い風は、海の上でも同じで、
水温が一度くらい下がり、波は4mを越す大荒れだったようです。
そういう中での一匹は、とても貴重です。
 
 
石鯛を釣る時の餌は、新鮮な赤貝です。
 
 
今回は、あまった餌を持って帰ってきました。
イメージ 2
みんな生きています。
 
こんなにたくさんどうするのでしょうか? 
でも、躊躇している暇はありません。
 
さっそく、料理にとりかかります 
 
まず石鯛、
イメージ 3
 
うろこをきれいにとって、さらに、たわしでぬめりをとります。
今日は、刺身にして、
あらと皮は、あとから塩焼きにしようと思います。
 
イメージ 4
 
赤貝は、茹でておきます。
イメージ 5
大きな鍋で2つ、
船には一人当たり、7kg ぐらい持って行くそうです。
 
 
 
2に続きます