オオボウシバナ

 
      台風4号が過ぎ去って雨があがったので、ベランダに出てみると
            オオボウシバナが一つ咲いていました。
 
イメージ 1
 
目の覚めるようなブルーです。
 
イメージ 2
 
実は昨年、
この他に、メガネツユクサ というのと別の小さめのつゆ草が
入れ替わり立ち替わり咲いてくれました。
種をとりたくてそのままにしていたら・・・・・
 
ちょっと出かけて帰ってきたら
珍しく、義母がベランダにでていました。
そして、ツユクサたちを全部むしり取って捨てていました。
 
これは大事な花で、種をとるためにおいていたんだけど
と言ったら、
私は花についてはよく知っているよ。これはツユクサという雑草ですよ。
という答えでした。
 
 
そういえば前に、アボカドの木も・・・。
 
 
隣の意地悪じいさんに、大事な愛犬を殺された
花咲じいさんの気持ちでした。
 
でも、この人に何か文句を言って病気がぶり返したら大変だから
何も言いませんでした。
 
 
だけど、ツユクサさんはこの植木鉢に
種を残してくれていたんです 
 
  ありがとう