昆布の佃煮

 
      さすがに、ここ長崎でも、雪は降っていませんが、寒くなりました。
       昨日は、湯豆腐と風呂吹き大根をダブルでしてみました。
           大根の美味しい季節になってきましたね。
 
   そのあとは、我が家で定番になった、だしをとった昆布の佃煮を作りました。
            ある意味、昆布の佃煮が食べたくなったので、
              湯豆腐をしようかなという所もあります。
イメージ 1
 
         だしに使った昆布は、いい具合にやわらかくなっているので
                   細く切るのも簡単です 
                    あとは、煮るだけです。
イメージ 2
 
今回は干しシイタケもいれてみました。
ごはんに合います。