シモン料理

シモン芋というのを知ってますか?




イメージ 1





原産国はブラジルで、他の野菜や日本のさつまいもと比べて、

 

桁違いの天然ミネラルビタミンA、E、K、そして繊維質が含まれている白さつまいもの一種です。



私の義母は骨髄異形成症候群といって、白血病の一歩手前の病気です。

 

このシモン芋は白血病や、糖尿病など色々な病気に効くときいて、早速入手して食べるようにしました。

 

みそ汁に入れたり、お好み焼き、天ぷらなどの粉に混ぜて料理したり・・・・




今義母はほとんどこの病気を克服しています。

 

もちろん、このシモン芋だけ使ったわけではないので、これだけで治ったとは言えませんが、

 

このシモン芋が大きな手助けになったことは確かです。

 

今日は、このシモン芋の粉末を使って、ドーナツを作ってみました↓↓↓




イメージ 2




作り方はすごく簡単です。

 

ホットケーキミックス(200g)
卵1個
溶かしバター20g
牛乳40cc
シモン芋粉末

 

を混ぜて生地を作り、15分くらい寝かせたら、

 

打ち粉をして小さく丸め、

 

真ん中に指で穴をあけてそれを広げ、すこし平らにします。

 

それを170℃の油であげるだけ^^

 

さくさくふわふわでおいっしい~~~♪

 

義母と楽しくお茶をしながら食べました^^

 

おいしいと喜んでくれました♪
わたしたちはこちらからいつも買わせてもらっています^^